最近のSNSを見て

最近、というかここ数年のSNSってすごいですよね。

色んな事載せれるし、情報満載だし。

暇あれば絶対SNS開いちゃったりします。


でもあれですよね。凄いですよね、もう自己顕示欲とか、承認欲求とかが。


あれ、割と面白いですよね。よくあるので言えば

「ディズニー行ってきた!」って書いてあって写真はただの自撮りとか、

「今日はハロウィン!〇〇のコスプレ!」って書いてあるのに顔だけとか。コスプレは見せないんか…ってなる


ある時、ふっと疑問に思ったんですよ。なんでこんなに承認欲求などが強いのか…

で、色々考えたりしたんです。


そこで私的暴論を思いついたのでここに書き留めようと思います。以下、暴論文です。


心理学者ジグムント・フロイトによると、人間のあらゆる行動は、2つの動機から発すると言います。

性の衝動と偉くなりたいという願望です。


アメリカの哲学者であり教育家でもある

ジョン・デューイ教授も少し複雑な言い回しで表しています。それは、

「人間の最も根強い衝動は、

"重要人物たらんとする欲求"だ」と。

実に興味深い文句ですね。


以上の事から人は皆、睡眠、性欲、食欲、金銭、物欲などなどの欲望の中に

《自己の重要感》を持っている訳ですね。

そして、上記にあげた睡眠欲などのように、根強く、しかも、めったに満たされることがないものだと。


そして、心理学者ウィリアム・ジェイムズ

こう言っています。

「人間の持つ性情のうちで最も強いのものは、他人に認められることを渇望する気持ちである」と

欲望などではなく"渇望"だと。



ここまでの情報を知り、僕は思いました。

「この渇望こそがSNS上で承認欲求、自己顕示欲をなどを含めた自慢合戦の状態なのではないか!?」と


つまり、多くの人に見られるSNSで、写真を投稿する。そうすると、いいねが入ったりしますね。それが投稿者に錯覚させるのではないかなと。

「私、認められてる」や

「みんな俺を見てる。必要とされてる」など

そういった渇望を潤してくれている、正しくは潤っていると思ってしまっているのではないかと。


そしてさらに、厄介なのは芸能人のSNSですね。好きな芸能人の投稿を見たりしてそれのマネごとをして、またいいねを貰う。


お金を稼いで高いモノばかりを載せたり、

しょっちゅう飲み会に参加してる投稿をしたり、

自分の顔を加工してあざとく撮って載せたり

その他にもいろいろありますね。


皆、自分が重要人物と思いたい。認められたい。

"こんなに稼いでいるんだと"

"こんなに充実してるんだと"

"こんなにカッコイイ、かわいいんだぞと"


そう、上記の渇望こそが、

承認欲求、自己顕示欲に飲み込まれたSNS

正体なのかなぁと思ったわけです。


え?そんなに難しくカッコつけて考えなくても何となく投稿してる本人達もそれを見てくだらないと思う人も気づいてるよって?


ははっ

それはゴメン